こゆい3日間 
 
この3日間 とても貴重な体験しました

26日 ひと時だけの大雪でした 
次の日には雪は跡形もなく消え
ちょっぴり残念 

5階の我が家から見た景色はなんとも神秘的な景色でした







27日 antenneさんで打ち上げでした

生まれて初めてエスカルゴを食べました

そして手料理が素晴らし~

食べて飲んで話して語って 時間を忘れて楽しい時間を過ごしました

DSC04306.jpg
DSC04305.jpg
DSC04302.jpg






28日またまたantenneさんで味噌作り教室に参加しました

次の日 打ち上げで夜中の3時まで飲んでましたので

さすがに朝は二日酔いです

コンビ二で栄養ドリンク飲んで 参加しました

夜中の3時に帰宅してそれからお風呂入ったり家の事いろいろしてたら

睡眠時間も2~3時間寝たかなというとこです

味噌作りの時間は眠さを通り越して ハイテンション

これまた楽しい時間でしたよ

DSC04317.jpg

大鍋で大豆を煮込むとこからスタートです

教室の開催時間は11時からでしたが

大豆は朝の7時から煮込んでるらしく きっとantenneさんは昨日から

寝ていないんだろうなと思いました(笑)

11時の時点でまだ大豆が煮えてなかったため 待ち時間の間

絵本を読み聞かせしてくれるお兄さんが子供達にお歌や絵本を読んでくれてました

DSC04309.jpg

まだまだ大豆は煮えてなかったので 
DSC04314.jpg

お昼タイムにはいり

焼きおにぎり 焼き魚 焼き餅 焼き芋 味噌汁 コーヒーまでついてました

お昼ごはんがすんだころには大豆も煮えてました

DSC04317.jpg

大鍋からざるにうつしかえ 熱を冷まし

DSC04318.jpg

袋につめ

DSC04327.jpg

みんなで踏み踏み

DSC04328.jpg

DSC04332.jpg

豆がぺちゃんこになったところで 

塩 ほうじ 煮え汁を加え 

みんなで混ぜ混ぜ お団子にして

タッパーに詰め詰め

味噌の出来上がりは3ヶ月後

DSC04330.jpg

自分で作った味噌を持って帰りました


antenneさん 宮崎さん 味噌作りチームのみなさん

参加者のみなさん 


お疲れ様でした

有難うございました

今年いっぱい とても充実した日々で過ごすことができました




さぁ明日からは子供達とまったりとしたお家時間を過ごすぞ!


 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://youmou502.blog69.fc2.com/tb.php/277-1c7f6758